アクセスカウンタ

なんとなく歯並び

プロフィール

ブログ名
なんとなく歯並び
ブログ紹介
「周りに治療している人もいなければ、聞ける人もいない!」とお嘆きのあなたに、自身も治療経験ももつ院長がリアルタイムで綴るブログです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
8月25日の歯並び相談にて(ウェルネス柏)
8月25日の歯並び相談にて(ウェルネス柏) 先日、担当で柏市の歯並び相談に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/01 10:19
子供の矯正はどこでやってもらえるの?
子供の矯正はどこでやってもらえるの? 市の歯並び相談でも、よくこのような質問を受けます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/03 16:12
柏市の矯正歯科専門医による歯並び相談にて
柏市の矯正歯科専門医による歯並び相談にて  6/19(日)に柏柏歯科医師会による、学校検診で歯並びやかみ合わせに問題ありと指摘された児童を対象に矯正歯科専門医による無料での歯並び相談を開催しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/05 17:19
フォースとともに!
フォースとともに! 人は物事を相談する時、自分に同意してくれそうな相手をついつい選んでしまうようですが、それが専門的内容であれば、そうは単純にいかないものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/26 18:42
H28年学校歯科健診を終えて
H28年学校歯科健診を終えて 4月は一斉に学校健診が始まり、指摘を受けた児童は勧告書なるものを渡されます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/26 17:03
講演を終えて/柏アミュゼにて
講演を終えて/柏アミュゼにて 3月14日に、柏で東京近郊の養護教諭の勉強会に『保健室で必要な歯科矯正と顎関節症の知識』というテーマで、矯正歯科医会に依頼があり千葉支部代表として講演をしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/31 12:01
乳歯がなかなか抜けない!
乳歯がなかなか抜けない! このような場合、ときとして永久歯の数が不足ている事があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/27 18:31
受験/就活シーズンまっただ中!
受験/就活シーズンまっただ中! 受験や就職活動を控えて矯正治療を検討している多いと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/29 18:28
子供の適応能力には無限?
子供の適応能力には無限? 年々幼少時(乳歯列)からの治療に来院されている方が増えていると感じます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/07 18:50
学会に参加!
学会に参加! 先日、福岡で日本矯正歯科学会が開催し出席してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/27 11:59
歯磨きの上手下手
歯磨きの上手下手 人により歯磨きの上手下手は確実にありますが、ポイントを抑えて効率よく磨けば時間の短縮にもつながります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/29 10:03
治療中でもこんなに笑顔!
治療中でもこんなに笑顔! 私が所属している全国的に矯正歯科専門医の集まりである『矯正歯科医会』では、平成16年より毎年『装置をつけた人の笑顔のコンテスト』を開催しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/30 15:02
柏市歯並び相談にて/ウェルネス柏
柏市歯並び相談にて/ウェルネス柏 先月の27日に当番で歯並び相談を担当しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/03 10:34
費用のお話
費用のお話 当院での費用のお支払いは分割(無利息)でお願いしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/29 17:26
こんなことやっています!
こんなことやっています! 今年も柏歯科医師会主催の矯正歯科相談(無料)を柏地域医療連携センターで実施しました。(参加人数:63名) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/07/01 10:19
H27年4月歯科検診結果より(柏第一小学校歯科医より)
H27年4月歯科検診結果より(柏第一小学校歯科医より)  今年の4月に実施した歯科検診において、歯列・咬合に問題ありとされる児童全体(739名)の中で24%(177名)に上っています。    柏市内においても地域によりかなりバラツキが存在し、特に歯列・咬合については地域間の差のは検診項目に追加されてからほとんど改善されていません。    やはり学校検診だけでは十分に精査できない現状が浮かびあがります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/28 11:42
H27小学校歯科検診を終えて
H27小学校歯科検診を終えて 私は、柏第一小学校で学校歯科医をしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/01 10:59
医師も指名制になれば安心?
医師も指名制になれば安心?  高度先進医療の施設に認定されているから安心と思っていましたが、そうも言えない時代になっているようです。  熟練した技術というものは、どの世界でもすぐに習得できるものではありません。自分流(偏った考え方や手技)ではなく、優れた指導者のいる施設での年単位での研修の中で、多くの治験数を経て技量が備わってきます。  今の時代、どこの場所で治療を受けるのかの判断だけではなく、だれに担当してもらうかが重要ではないでしょうか。 私のクリニックでは医師は院長の私だけですので指名する必要はありません。私... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/03 16:29
治療はどこでも同じ?
治療はどこでも同じ? 歯科治療は手先を使う治療であるがゆえ、医科の外科治療同様に常に術者の器用さが求められます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/06 15:05
よく聞かれます
よく聞かれます   こちらは矯正歯科専門なので虫歯の治療等はしていません。そんな事もあり、よく患者さんから『どこの歯医者がいいのでしょうか。』と聞かれます。   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/05 17:29

続きを見る

トップへ

月別リンク

なんとなく歯並び/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる